受験生必見!地味だけど効果絶大、勉強の質を根こそぎ上げる方法

みなさん、こんにちは

効率受験アドバイザーの はるき です!

 

 

前回のブログでは

計画の大切さ についてお話しました。

 

 

今日は、

自己コントロール

の大切さについてお話します!

f:id:haaaki105:20181122215419j:image

これから受験勉強を進めていくのは

紛れもない あなた ですよね。

 

 

替え玉受験でもしない限り、

 

試験日まで

 

上手く自分をコントロールして

勉強を進める必要があります。

 

 

そうなった時に、障害となるのが

ストレス

です。

f:id:haaaki105:20181122215123j:image

 

必要な知識を覚えること

沢山勉強すること 

 

 

どちらももちろん必要ですが

 

 

それと同じくらい

ストレスに強いメンタル作り

が大切になります!

f:id:haaaki105:20181122215732j:image

 

 

受験勉強中は勉強がすごくできて

模試の判定もAだったのに

 

試験日当日になると

頭が真っ白になって結果不合格...

f:id:haaaki105:20181122220020j:image

なんてことは、

残念ながらよくある話です。

 

 

もしくは、受験勉強中に

上手くストレスと向き合えずに

勉強が全然はかどらない

f:id:haaaki105:20181122215026j:image

 

結果的に、

 

受かるはずの大学にも受からない 

なんてことになるかもしれません。

 

そうならないためにも

 

自分のメンタルを

コントロールする力

 

を身につけましょう!

f:id:haaaki105:20181122215035j:image

 

1つめは

呼吸をゆっくりする

ということ!

 

ポイントは腹式呼吸

 

3~5秒ほど鼻から息を吸い、

 

10秒ほどかけて口から

ゆっくりと息を吐きます。

f:id:haaaki105:20181122215234j:image

 

自己コントロールがなぜ

呼吸で高まるのかというと、

 

自己コントロール力を司るのは

脳の前頭前皮質という機能です。

 

前頭前皮質の機能は

呼吸によって活性化させられます。

f:id:haaaki105:20181122221052j:image

つまり、

呼吸を整えることは

脳を活性化させるということです。

 

 

呼吸をゆっくりすることのメリット

自己コントロール力が高まる 以外にも

 

・集中力が高まる

・免疫力が高まる

・ストレス緩和

 

 

呼吸をゆっくりするだけで

こんなに沢山の効果があります。

f:id:haaaki105:20181122221342j:image

しかも、呼吸なら誰にでもできて

お金もかからない!

 

やらない理由が無いと思いませんか?

 

ちなみに、

私も受験生の頃、

呼吸を意識して整えるようになってから

 

 

①やるべきことが明確になる

②継続、集中して勉強ができる

③試験当日緊張しない

 

 

などの効果を実感した一人です。

f:id:haaaki105:20181122221415j:image

 

それまでは、

不安になったりやる気がなくなったり

 

メンタルがグラグラしては

勉強に集中できない自分にがっかりしていました。

f:id:haaaki105:20181122220239j:image

しかし、

 

呼吸を意識するようになってからは

勉強への抵抗が少なく

 

作業効率が上がって

自信がついて、

クヨクヨする時間が減りました。

f:id:haaaki105:20181122220123j:image

ぜひ、今日から

 

毎日の呼吸を

ゆっくりにしてみてください。

 

それを意識して毎日続ければ、

 

あなたの

自己コントロール力が上がっている

こと実感するでしょう。

f:id:haaaki105:20181122220213j:image