古文は合格の味方!賢く活用して得点アップを狙う方法

こんにちは、

効率受験アドバイザーの

はるき です!

 

今日は、

古文の学習法

についてお話します。

f:id:haaaki105:20181127115426j:image

 

古文は、

言ってしまえば外国語のようなもの

です。

 

高一、高二の勉強で

古文をしっかりやってきたのであれば

話は別ですが、

 

しっかり勉強したことのない

外国語の文章

の問題を間違えずに解けますか?

 

かなり難しいですよね。

f:id:haaaki105:20181127115713j:image

ただ、

今の段階では

古文ができなくても問題ありません。

 

問題なのは、

苦手だと思いこんで

この先も古文の勉強を後回しにして

 

結果、国語の得点に大きく貢献する

古文の点数を落としてしまうこと

です。

f:id:haaaki105:20181127115645j:image

あの時しっかりやっておけば...

なんて後悔しても

 

試験が終わってからでは

取り返しがつきません。

 

そうなる前に、

しっかりと

対策 をしましょう!

f:id:haaaki105:20181127120550j:image

 

国語の得点に貢献と書きましたが、

実は古文は

センター試験の国語で満点を取りやすい

問題です。

 

古文が苦手だと思っているあなたも

センター本番で

満点を取る可能性は

大いにあります。

f:id:haaaki105:20181127120014j:image

 

センター試験の国語は

大問1 現代文

大問2 現代文

大問3 古文

大問4 漢文

 

で構成されています。

f:id:haaaki105:20181127120918j:image

 

センター現代文は

得点を上げるのが難しいです。

 

さらに、

年度によって難易度が大きく変わるので

対策しずらい

という難点があります。

f:id:haaaki105:20181127120103j:image

 

そうなると、

大問3 の古文

得点アップのカギになります。

 

では、

古文で満点を取るには

何をすればよいのか?

 

それは、

①古文単語を覚えること

②問題を解くこと

 

これだけです。

シンプルですよね。

f:id:haaaki105:20181127120143j:image

 

この2つのことをしっかりやれば

やった分だけ点数が上がるのが

古文です。

 

まず用意するのは

古文単語帳です。

 

・ゴロゴ 

・マドンナ古文

などの古文単語帳が人気です。

 

この2つに共通するのは

どちらもゴロで覚えられる

という点です。

 

マドンナ古文は

語義を説明してくれるので

単語の意味を理解しやすいです。

 

一方で、ゴロゴは

ゴロで覚えることを目的としていて

楽しく時短で覚えられる所

がメリットです。

 

ちなみに、

私が受験期に使っていたのは

マドンナ古文でした。

 

どんな古文単語帳を持つにせよ

買ったら満足、ではなく

しっかりと覚えることが大切です。

f:id:haaaki105:20181127120405j:image

 

古文単語帳が用意できたら

演習用の問題集を用意しましょう。

 

最初は

古文単語>問題演習

のバランスで進めて、

 

夏休み明けからは

徐々に

問題演習の割合を高めましょう。

f:id:haaaki105:20181127120508j:image

 

まずは、

古文単語帳を用意すること。

 

そして、

少しずつ時間を決めて

単語を覚えることを

始めましょう!