右脳を利用!受験に勝つ人の記憶術とは?

みなさん、こんにちは。

効率受験アドバイザーの

はるき です!

 

いくらノートびっしりに

英単語を書いても

その単語を覚えていなければ

意味が無いです。

f:id:haaaki105:20181124231815j:image

1時間かけて机に張り付いて

蓋を開けてみたら5単語しか

覚えていない人と

 

たった20分で

10単語覚えている人

 

どちらが賢く見えますか?

あなたはどちらのタイプになりたいですか?

 

圧倒的に後者ですよね。

 

そうなるためには、

より短時間で

記憶に残る暗記法を知る必要があります。

f:id:haaaki105:20181124232624j:image

前回の記事では

その暗記法の1つとして

音読を紹介しました。

 

今回は、さらに

暗記の強力な助っ人

イメージ記憶

についてお話したいと思います。

f:id:haaaki105:20181124231958j:image

イメージ記憶は

右脳を使った記憶の仕方です。

 

右脳も左脳も物事を整理して記憶しますが、

 

右脳は情報を

イメージとして認識し記憶することで

左脳の数千倍もの情報を処理できる

と言われています。

 

f:id:haaaki105:20181124231246j:image

 

つまり、右脳を使ったイメージ記憶は

記憶力にかなりの影響を与える

ということです。

 

イメージ記憶のポイントは

・ビジュアル

・ストーリー性

インパク

です

 

f:id:haaaki105:20181124232054j:image

世界史を例に上げてみます。

 

国王ヘンリ8世が「国王至上法」を発布した

 

という出来事を覚えるとしましょう。

 

世界史は、

似たような名前の人が沢山出てきますよね。

 

しかも、同じ名前で〇世など

何代目かも覚えなきゃいけない...

 

ありがちな人名とよくわからない法令...

f:id:haaaki105:20181124232119j:image

覚えるのが大変ですよね?

 

ここで、

イメージ記憶

を利用してみましょう。

 

まずは、ビジュアルイメージ。

f:id:haaaki105:20181124225905j:image

ヘンリ8世は

こんな感じのビジュアルです。

 

いかにも 王 って感じの貫禄ですね。

よく見ると、

ポーズも8に似ているような...

 

次に、ストーリー性です。

f:id:haaaki105:20181124232257j:image

実は、この人

かなりの肉食系男子

妻と離婚して愛人と再婚するために

当時カトリックで禁止されていた離婚を

とんでもない方法で叶えます

 

それが、「国王至上法」

要は、カトリックの最高権威である

教皇よりも

国王の権威を高くすることで

彼の思い通りにしたわけです。

f:id:haaaki105:20181124232519j:image

かなり

インパクのあるストーリーですよね。

 

これで、

ヘンリ8世が国王至上法を制定したことを

嫌でも覚えるでしょう 笑

 

例に挙げたように、

イメージ記憶は

世界史、日本史の暗記に適しています。

f:id:haaaki105:20181124232817j:image

ビジュアルイメージを固めるのには

資料集が役立ちます。

 

ヘンリ8世

という言葉で覚えるよりも

顔を見た方が記憶に残りやすいですよね。

 

また、

年号や古文単語をゴロで覚えるというのも

イメージ記憶を利用しています。

f:id:haaaki105:20181124232852j:image

ぜひ、イメージ記憶を

上手く活用して

暗記に強くなりましょう!