記憶力を味方に付けて受験に合格する暗記必勝法

こんにちは、

効率受験アドバイザーの

はるき です!

 

今日は

受験には絶対に欠かせない

暗記についてお話します。

f:id:haaaki105:20181123224108j:image

暗記が得意な人

苦手な人、いると思いますが

 

私が思うに、

暗記が苦手な人は

 

人間の記憶はどのように定着するか

ということを

知らない人が多いです。

f:id:haaaki105:20181123224558j:image

 

つまり、苦手なのではなく

 

正しい暗記を実践していない

 

ということです。

 

このまま

暗記が苦手、で

受験勉強を進めますか?

 

はっきり言って、それは不可能です。

f:id:haaaki105:20181123224617j:image

受験勉強は

8割が暗記です。

覚えることをしなければ

合格を手に入れることはできません。

 

受験のカギとなる

暗記に打ち勝って

合格を手に入れる

 

敗北感劣等感と共に

不合格の未来を手に入れるか

f:id:haaaki105:20181123230427j:image

受験生活を

笑って終えるか

泣いて終えるか

 

それは暗記にかかっています!

 

暗記が苦手な人も

まぁまぁな人も

 

ここでしっかりと

正しい暗記 を身につけましょう。

f:id:haaaki105:20181123231138j:image

正しい暗記に必要なもの...

それはしつこさです!!

 

何度も反復することが

何よりも大事です。

 

え、それのどこが効率的なの?

f:id:haaaki105:20181123231108j:image

そう思ったかもしれません。

 

 

実は、

人間の脳というのは

思ったよりもすぐに記憶を忘れます。

f:id:haaaki105:20181123231434j:image

みなさん、

エビングハウス忘却曲線

を知っていますか?

 

とても有名なので

聞いたことがある人もいる

かもしれません。

f:id:haaaki105:20181123223903j:image

縦軸は、

記憶の定着を

パーセンテージで表したもの、

 

横軸は時間を表しています。

 

ご覧の通り、

20分後には覚えたことの

58% しか記憶に残りません。

 

たったの20分

覚えたことの

半分を忘れてしまう

ということです!

 

1ヶ月後には

覚えているのはたったの21%です。

 

一生懸命覚えても

こんなに忘れちゃうの!?

f:id:haaaki105:20181123224010j:image

と思いますよね。

 

それをくい止めるための

反復です!

 

つまり、

記憶を忘れるタイミングで

思い出してしまえばいいということです。

f:id:haaaki105:20181123224024j:image

これができていない人が

やみくもに暗記して

結果、記憶に定着せず

暗記が苦手だと思い込んでしまう

 

というのが

恐らく、暗記が苦手な人の

陥りやすい悪循環だと思われます。

f:id:haaaki105:20181123224732j:image

ただやみくもに

反復するだけでは

記憶に定着せずすぐ忘れてしまうので

時間もエネルギーも無駄になります。

 

定期的に

記憶をメンテナンスしましょう。

f:id:haaaki105:20181123231321j:image

覚えたものは

何度も復習し直して

徐々に量を増やしていくとよいでしょう。

 

例えば、

単語を10単語覚えたら

翌日は前日覚えた10単語と

新しく10単語を覚えます。

 

合計すると

2日間で20単語

覚えたことになりますが

 

人間は

一日経つと74%忘れるので

 

結果的に覚えているのは

15単語程度でしょう。

f:id:haaaki105:20181123225858j:image

それでも

最初の0から

15単語覚えたことになります。

 

忘た5単語は

もう一度

暗記し直せばいいのです。

f:id:haaaki105:20181123231344j:image

それを繰り返ししていけば

少しずつでも

確実に

覚えた単語の量は増えていきます。

 

大事なのは、

何時間もかけて覚えることよりも

何回も思い出す

という作業です!

f:id:haaaki105:20181123230814j:image

今日から

このことを意識して

何度も反復を繰り返して

暗記に取り組んでいきましょう!

 

暗記に打ち勝てば

最後は笑顔で格通知を受け取れる

未来が待っています。

f:id:haaaki105:20181123224158j:image

ぜひ、実践してみて下さい。