世界史苦手でクラスでビリだった私がセンターで9割を取った学習法

こんにちは!

効率受験アドバイザーの

はるき です。

 

今日は、

世界史の学習法

についてお話します。

f:id:haaaki105:20181125171347j:image

 

世界史を選択する人は

極端に日本史が苦手

もしくは世界史が得意

f:id:haaaki105:20181125170647p:image

という人が多いように思います。

 

みなさんはどちらですか?

 

ちなみに、

私は世界史選択でしたが

どちらにも該当しませんでした。

 

なぜ、世界史を選択したかというと

単純に日本史より面白そうだったから。

f:id:haaaki105:20181125171333j:image

 

日本の歴史や文化よりも

海外の歴史や文化に興味がありました。

 

しかし、

実際に世界史の授業を受けてみると

周りは世界史が得意な人ばかり。

 

早い段階で授業についていけなくなり

苦手意識を抱くように。

f:id:haaaki105:20181125170722j:image

偏差値は、

世界史のクラスではダントツのビリでした。

 

そんな私が、

試行錯誤しながら世界史を学んだ結果、

センター本番でまさかの

9割をたたき出したのです!

f:id:haaaki105:20181125170806j:image

 

なので、現時点で

世界史が苦手な人も

必ず成績が伸びるので

安心してください。

 

かといって、何もせずに

成績が伸びることは

絶対にありません。

f:id:haaaki105:20181125170832j:image

 

では、今の時期に

何をすればよいのか?

 

それは、

時代の大まかな流れを知ること

です。

f:id:haaaki105:20181125170912j:image

 

私はまず最初に

マンガを使ってイメージを掴みました。

 

また、

YouTube

世界史の授業を見たり

(ポイントはYouTubeだからと言ってダラダラ見ずに、しっかりノートを取ること)

 

「読むだけですっきり分かる世界史」

というを買って

読んでみたり

 

とにかく

教科書の文字を読むだけでは分からない

世界史のイメージを掴むこと

を意識しました。

f:id:haaaki105:20181125170706j:image

夏休み前は、

直接的に点に繋がる演習や

暗記をすること

 

よりも

 

全体的な流れを理解すること

 

を意識して勉強しましょう!

 

手始めに

さっそく、本屋さんで

世界史についてのマンガ

あるいは本を買ってみましょう!